カテゴリ:voyage( 16 )

le mariage -結婚式-

いよいよ結婚式。

フランスでは、民法上の結婚式と、宗教上の結婚式の2つが執り行われる。

まずは、村役場の前で。

フランス共和国を象徴する女性、マリアンヌの胸像と、親族・友人たちが見守る中、

宣誓式が行われる。

c0201084_14281294.jpg


トリコロールのたすきをかけた村長代理。

嬉しくて仕方ない新郎新婦。

More
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-09-22 14:54 | voyage

avant le mariage -結婚式の朝-

結婚式当日の朝。快晴。

結婚式は夕方からなので、車のある人々は、隣町のマルシェへ。

私たちは、朝まで続くというパーティーに備え、部屋でのんびり&お散歩。

c0201084_21445613.jpg


パリでは見かけない色合いの家々。

c0201084_21395972.jpg


このもしゃもしゃもお散歩中。

c0201084_21401940.jpg


家に入りたいのに入れなくて困り果てて甘えてきたコ。

c0201084_21452489.jpg


村で唯一の美容院の前を通りかかったら、新郎がお支度中の新婦を待っていた。

クラシックなシトロエン。
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-09-09 21:50 | voyage

Allez plus loin! -旅は続く-

モンペリエでは、学生寮のマダム達に再会し、

いよいよ最終目的地、人口800人の村へ。


今回2泊する宿は、シャンブルドットと呼ばれる、民宿。

イギリス人のご夫妻と、2匹のチャウチャウがお出迎え。

ああ、水着もってくればよかった。

c0201084_21352615.jpg



そこから歩いて、新婦のご両親のおうちにご挨拶に。

このあたりは、ラングドックのワインが有名。

あ、ワイン樽を積んだ車がやってくる。

c0201084_21384712.jpg


「NAOKO!!!!」

「わー、パパだ!!!!」

偶然、新婦のパパと再会。

これから、おうちに伺うところです。それじゃあ、後で。 A tout de suite!

おうちに辿り着いて、あらためてパパとご挨拶。

ママ、妹、初めましてのお客様方、そして、幸せいっぱいの主役と

頬っぺた頬っぺた頬っぺた(この地域では、3回キスをします)のご挨拶。

まだまだ明るい夜7時。

庭にテーブルと椅子を並べて、総勢20人ほどで夕食をとる。

美味しいワインや、シャキュトリー(サラミetc.)、ヤギのフロマージュ、

太陽を沢山浴びた美味しい野菜のサラダ、手作りのタルトなどなどなどなど。

フランスは家庭料理が一番美味しい。


明日の式には、150人集まるとか。

初めてのフランスでの結婚式。楽しみだなぁ。

c0201084_21521097.jpg


それでは、今日はおやすみなさい。
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-09-05 21:53 | voyage

Vive la sud! -南へ!-

明日は、今回の旅行の最大の目的、結婚式。

いざ、南へ向けて出発!

c0201084_22534719.jpg


パリ・リヨン駅。

パリの中でも、南へ向かう列車は、ここから出発。フランス人もバカンス気分。

c0201084_22544738.jpg


時間があるので、駅のカフェで朝ごはん。

眠りから覚めない脳みそに、甘いショコラを投入。

TGVに3時間半乗って、たどり着いたのは、

More
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-08-27 23:25 | voyage

jeudi -木曜日-

明日は、今回の旅の最終目的地に移動する為、

今日が実質、最後のパリでの一日。


昼食は、一年ぶりの再会。パリに単身留学中のバイオリニスト。

彼女は、私のほぼ半分の年齢だけれど、

とてもしっかりしていて、対等にお話できる素敵なお友達。

彼女とお話していると、私はいつも満面の笑みを絶やさないそうで、

夫はいつも、嫉妬のまなざしを向けている。


食事の後は、夫と買い物へ。

夫は週末の結婚式用の靴を1足、私はサンダルを2足、それぞれ購入。

(セール期間でよかった♪)

c0201084_22312437.jpg


途中、気になるコ発見。

近づいていくと、何やら切ない声で話しかけてくる。

くーん、くーーーん、くーん。くーーん。くぅーーーん。

失恋?不貞寝?

ozwattleさんやsinging dogさんなら

彼の胸のうちを分かってあげられたかもしれない。

しかし、遠くから眺めていた夫にはこの訴えが届かず、

「トランペット吹くおじさん」

にしか、見えなかったそうだけど・・・。


今日も、歩いて歩いて歩いて、市役所前へ。

「ボルトが来るよ!」というイベント開催中。

c0201084_22503447.jpg


決めポーズのパネルと、子供たちが、真剣勝負。

参加すると、「BOLT ARMS」がもらえます。

c0201084_22522147.jpg


こちらの家族は、お父さんが頑張ったのね。
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-08-21 22:55 | voyage

le 14 juillet -巴里祭-

今日は革命記念日。

パリでお世話になっているご家族の奥様とお嬢さんとデートの日。

しかし、朝から土砂降り。

家を出たものの、

c0201084_15265320.jpg


モンマルトルの階段は、滝のよう。

c0201084_15274555.jpg


元気なのは、カタツムリのみ。

傘を差しても、びしょぬれの中、何とか待ち合わせ場所に到着。

「今日のシャンゼリゼのパレードは、雨で大変だわ。

 でも、サルコジは小さいから濡れても、絞っちゃえばいいのよね。」

と、フレンチジョーク炸裂。

今日のお散歩、楽しみにしてたのに、止みそうにない・・・。

More
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-08-13 15:50 | voyage

mardi -火曜日-

今日も再会の1日。


昼は、10年ぶりのお友達。

パリで出会った日本人♀とフランス人♂。

当時は、友達同士だった二人も、今では、ご夫婦。何だか不思議。

フランス語のほぼ通じない、こちらのカフェに案内してくれた。

フランスには、チーズケーキがないというけれど、

ここでは美味しいNYスタイルのチーズケーキやブラウニーが食べられる。

パリに暮らす英語圏の人たちの集いの場になっていらしく、常連さんがひっきりなし。

久しぶりに聞く彼のフランス語は、とっても早口で、よく分からず、

ついつい彼女と日本語に。

次回会える日までに、もっとお勉強してきます!


夜は、12年前に南仏モンペリエの寮で出会ったフランス人のお友達。

数ヶ月前に、facebookに名前を見つけ、「覚えてる?」とメッセージを送ったら、

「その質問、冗談?覚えてるに決まってるじゃない!」と返事をくれた彼女。

パリ郊外のおうち近くで、彼女の恋人と我が夫を交え、4人で食事。

その後は

「今日は、le 14-juillet (革命記念日)の前夜祭で花火があるのよ」

と、セーヌ川に繰り出した。

c0201084_17583088.jpg


BGMはなぜかビートルズ。

c0201084_1759396.jpg


「1年分の税金を15分の花火で使い切るんだよ(笑)」と、彼の説明。

見渡すと、遠くに小さく、お隣の市の花火も上がっていた。

8月には、バカンスで日本にやってくる二人。

「3週間後にね♪」
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-08-11 18:07 | voyage

lundi -月曜日-

今日の予定は、

お昼に、Parisで話題のお店に行き、

夕方、3ヶ月経ったボサボサ頭にお手入れをしてもらい、

夜は、7年ぶりに恩人と夕食。

早起きして、朝はどこに行こう?とはしゃいでいたのは前夜まで。

パリにしては珍しい、湿気の多い暑さに負けて、しっかり朝寝坊。

More
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-08-10 00:19 | voyage

dimanche -日曜日-

翌朝再び、モンマルトル界隈をフラフラ。

今年は、パリにしては蒸し暑く、すぐに休憩したくなる陽気。

c0201084_22212069.jpg


ミントシロップのソーダ割り、ディアボロマント

とオレンジジュース。

爽やかなようで、しっかり甘い。

c0201084_22191763.jpg


外の席では、犬も休憩中。

昼食は、夫が公私共にお世話になっているご夫妻のお宅でバーベキュー。

その後、4人揃って近くの公園までお散歩。

c0201084_2224280.jpg


小川が流れ、鳥の親子がいたるところに。

探し回って大興奮の子供たち。

c0201084_22241513.jpg


77歳のジャン=ポール・ベルモンドと、恋人。34歳のベルギー人女性。

「たとえお金が目的でも、僕が幸せなんだからそれでいい。」

以前にも、年齢のとっても離れた男性を狙って、お付き合いしていたとかいないとか。

フランスで旬なゴシップネタ。

芸能人情報などからは縁遠いと思っていたマダムが教えてくれました。
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-07-28 22:35 | voyage

bien arrivé -パリ初日-

到着初日の日曜日。

宿近くの18区モンマルトル界隈を散歩。

c0201084_17294983.jpg


c0201084_1730659.jpg


c0201084_17305245.jpg


c0201084_17303753.jpg


サクレクール寺院に向かって、どの路地も上り坂。


c0201084_17302658.jpg


可愛らしいアンティークショップ発見。

お昼休み中だったので、散歩の帰り道に再度来店。

シンプルな小さな足つきグラスを2客購入。

店主は、笑顔の可愛らしい、素敵なおばさま。

鼻が利いて、初日から、楽しい買い物が出来ました。
[PR]
by les_nuages_bleus | 2010-07-25 17:37 | voyage